更新工事もろもろ
弊社内の設備更新の内容が続きます。
建物内のほぼすべての天井照明をLEDにしました。
目が慣れるまで、非常に眩しく感じましたが、明るいのは気持ちいいです。
備蓄の蛍光灯が10本以上余ってしまいますが、今後10年以内に使い切れる見込みもないので、そこは諦めます。
工場内はクレーンがあるため高さもあり、LED化の際は足場を組むなど、なかなか大変でした。
正直に言いますと事務所などの更新はついでで、工場は水銀灯だったこともあり照明の更新の本命はこちら。
更新直後は、工場が綺麗になった?、と以前との明るさの違いに驚きました。
ただ、明るくなった分、汚れの様子もはっきり見え、綺麗に見えたのは錯覚でした。
従業員用の下足箱も更新しました。
以前の下足箱はおそらく神戸に来た時からあったと思うので、かれこれ20年以上使われていたことになります。
最後の方は、腐食でなかなかみっともない状態に・・。
今回は腐食対策として樹脂製です。
事務所の窓を二重窓にし、壁と天井裏に断熱材を入れました。
事務所のある位置は西日が激しく当たるところです。
昨年からあたりから、午後になると室温がなかなか下がらず、エアコンは常にフルパワー状態。
それが今年は9月末まで続きました。
猛暑が原因なのは明らかで、ですので来年以降も大きく改善するとは思えず、窓と壁の断熱性能を上げることにしました。
写真にはありませんが、窓下には断熱材を入れた壁を設置し、天井裏にも断熱材を入れています。
効果を実感できる来年夏が楽しみです。
弊社も、神戸のこの場所に引っ越してから20年たち設備の痛みや、時代に合わない状態も目につきはじめましたので、少しづつ工事を行っています。
このブログを書いた人
鈴木 教永
代表取締役